デイトレードの銘柄選び、スクリーニング方法

公開日: 

デイトレードは、株式市場において短期間で売買を行う投資スタイルです。適切な銘柄選びはデイトレードの成功を左右する重要な要素の一つであり、その選び方によって投資家のリスクを軽減し、利益を増やすことが可能です。

本記事では、デイトレードで銘柄選びをする際に役立つスクリーニングについて紹介します。

1. スクリーニングとは

スクリーニングとは、株式市場に上場されている数千もの銘柄から、投資家が自分の投資スタイルや目的に合った銘柄を絞り込むための手法です。

特定の条件を満たす銘柄を選び出すことにより、投資家は効率的に銘柄選びを行うことができます。

2. デイトレード向けのスクリーニング条件

デイトレードにおける銘柄選びのスクリーニングでは、以下のような条件を設定することが一般的です。

  1. 出来高:デイトレードでは取引のしやすさが重要なため、一定の出来高がある銘柄を選ぶことが望ましいです。出来高が多いほど、売買がしやすくなります。
  2. 株価変動率:デイトレードは短期間で利益を得ることを目指すため、株価の変動率が高い銘柄が好まれます。変動率が高い銘柄ほど、短期間での利益獲得のチャンスがあります。
  3. テクニカル指標:テクニカル分析はデイトレードでよく利用される手法であり、テクニカル指標を用いて銘柄選びを行うことが一般的です。例えば、移動平均線やボリンジャーバンド、RSIなどの指標を用いて、買いシグナルや売りシグナルが出ている銘柄を選ぶことができます。
  4. ニュースやイベント:デイトレードでは、市場参加者の注目を集める銘柄が重要です。企業の決算発表や製品発表、大型契約の締結など、市場に影響を与えるニュースやイベントがある銘柄を選ぶことが有益です。

3. スクリーニングツールの利用

銘柄選びのスクリーニングには、専用のツールが役立ちます。以下は、一般的なスクリーニングツールです。

  1. ブローカー提供のツール:多くの証券会社やオンラインブローカーは、投資家が利用できるスクリーニングツールを提供しています。これらのツールは、複数の条件を組み合わせて銘柄選びを行えるため、デイトレーダーにとって便利です。
  2. 無料のスクリーニングツール:インターネット上には、無料で利用できるスクリーニングツールも存在します。例えば、Yahoo!ファイナンスやTradingViewなどがあります。無料のツールは機能が限定されていることがあるため、必要な機能が揃っているか確認して利用しましょう。

4. スクリーニングの注意点

デイトレードで銘柄選びを行う際には、以下の注意点を押さえておくことが重要です。

  1. 条件設定の適切さ:スクリーニング条件を設定する際には、自分の投資スタイルやリスク許容度に合った条件を選ぶことが重要です。条件が緩すぎると、不適切な銘柄を選ぶリスクがありますし、条件が厳しすぎると、良い銘柄を見逃す可能性があります。
  2. 情報の更新:デイトレードは短期間で売買を行うため、最新の情報が重要です。スクリーニングを行う際には、常に最新のデータを利用して銘柄選びを行いましょう。
  3. スクリーニングのみに依存しない:スクリーニングは銘柄選びの効率化に役立ちますが、それだけに依存することはリスクが伴います。スクリーニングで選ばれた銘柄に対しては、独自のリサーチや分析を行い、投資判断を下すことが望ましいです。

まとめ

デイトレードにおける銘柄選びは、投資成功の鍵となる要素の一つです。

スクリーニングを活用して適切な銘柄を見つけ出すことで、効率的に取引を行うことができます。

出来高や株価変動率、テクニカル指標、ニュースやイベントなどの条件を組み合わせて、自分の投資スタイルに適した銘柄を絞り込みましょう。

また、スクリーニングツールの利用によって、銘柄選びをよりスムーズに行うことができます。

ブローカー提供のツールや無料のスクリーニングツールを活用し、効率的な銘柄選びを行いましょう。

ただし、スクリーニングのみに依存せず、選ばれた銘柄に対して独自のリサーチや分析を行うことが重要です。

最新の情報を入手し、適切な条件設定を行うことで、デイトレードでの成功確率を高めることができます。

本記事が、デイトレードでの銘柄選びにおけるスクリーニングの活用方法を理解し、投資家の皆様の一助となることを願っています。

PAGE TOP ↑