【デイトレード】手数料負けについての解説と対策: 1日信用取引を活用しよう

公開日: 

デイトレードは、株式市場で株や為替を売買する取引手法の一つで、同じ日に売買を繰り返すことによって利益を上げることを目指します。しかし、この取引手法には「手数料負け」というリスクが潜んでおり、これを理解して対策を講じなければ、せっかくの利益がすぐに手数料に消えてしまうことがあります。

本記事では、デイトレードの手数料負けとは何か、その原因や対策について解説し、特に株の取引であれば「1日信用」という手数料がかからない制度を活用して手数料負けを回避する方法を紹介します。

デイトレードの手数料負けとは

デイトレードの手数料負けとは、繰り返し行われる売買取引に伴う手数料が利益を上回ってしまい、結果的に損失を抱える状況を指します。手数料は取引を行うごとに発生するため、デイトレードで頻繁に売買を行うと、その分手数料が増えていきます。

手数料負けの原因

デイトレードの手数料負けの原因は主に以下の通りです。

  1. 取引の回数が多い: デイトレードでは同じ日に複数回の売買を行うため、手数料が複数回発生します。
  2. 取引額が小さい: 利益を上げるために小額の取引を繰り返すことが多く、手数料が利益を圧迫します。
  3. 取引手数料が高い: 取引所や証券会社によって手数料が異なり、高い手数料がかかる場合、利益を圧迫します。

手数料負けの対策

デイトレードで手数料負けを回避するための対策は以下の通りです。

  1. 取引手数料の安い証券会社を選ぶ: デイトレードに適した証券会社を選ぶことで、手数料負けを軽減できます。
  2. 取引額を増やす: 取引額が大きくなれば、相対的に手数料の負担が軽くなります。ただし、リスクも増えるため、自分の資金力やリスク許容度に合わせた適切な取引額を見極めることが重要です。
  3. 取引回数を減らす: 一度に多くの利益を狙うことで取引回数を減らし、手数料の負担を軽減できます。ただし、これもリスクが伴うため、慎重な判断が求められます。
  4. 「1日信用」取引を活用する: 株の取引において、特定の条件下で手数料がかからない「1日信用」取引を活用することで、手数料負けを回避できます。

1日信用取引とは

「1日信用」とは、証券会社が提供する信用取引の一形態で、同一銘柄を同一日に売買し、その日のうちに決済を完了させることが条件となります。1日信用取引では、通常の信用取引と異なり、貸株手数料や金利がかからないため、手数料負けを回避することができます。

ただし、1日信用取引には以下のような注意点があります。

  1. すべての証券会社で提供されているわけではない: 提供している証券会社もあれば、そうでない証券会社もあります。利用したい場合は、事前に確認が必要です。
  2. 対象銘柄が限定される場合がある: 1日信用取引ができる銘柄は証券会社によって異なるため、取引を行いたい銘柄が対象に含まれているか確認が必要です。
  3. 取引限度額が設定されている場合がある: 1日信用取引には取引限度額が設定されていることがあり、その範囲内でしか取引できません。

まとめ

デイトレードで手数料負けを回避するためには、取引手数料の安い証券会社を選び、適切な取引額や回数を見極めることが重要です。また、株の取引においては、手数料がかからない「1日信用」取引を活用することで、手数料負けを軽減することができます。ただし、1日信用取引にも注意点があるため、利用する際は各証券会社の提供条件や対象銘柄、取引限度額を事前に確認しましょう。デイトレードはリスクとリターンが高い取引方法であるため、自分の資金力やリスク許容度に合わせた適切な取引戦略を立てることが成功への鍵となります。

最後に、デイトレードを行う際には、マーケットの動向や銘柄の情報収集に努め、適切なタイミングで売買を行うことが大切です。また、感情に左右されず、冷静な判断でトレードを行うことが重要です。

デイトレードを始める前に、十分なリサーチやシミュレーションを行い、手数料負けを回避するための対策を講じることで、効果的なトレードを行うことができるでしょう。デイトレードで利益を上げるためには、常に学び続ける姿勢が必要です。手数料負けによる損失を最小限に抑え、成功へと導く取引戦略を築き上げましょう。

PAGE TOP ↑