日銀とFOMC前にシナリオ考察

公開日: 

20160920usd

間近ではドルも円も買われてる。上の画像はドル15分足だけどドルは9月利上げ確率12%を織り込んだ上での上昇なので、将来起こりうる利上げを見越して先行してる人達が買っているものだと思ってる。最近アメリカの景気良さそうだしね。そして円が買われてるのは9月に緩和はないだろうと見込んだ上でだと思う。

起こりうるシナリオを書いてみる。

①日銀緩和

マイナス金利を掘り下げたらすごいことになりそ。内容次第で急激な円安に触れると思われる。ここはしっかり取りたい。しかし世界情勢的にはあんまり良くないのでしばらくしたら円高になると思う。緩和にも色々あると思うので大きく動いたのを確認してから飛び乗るのが安全か。

②日銀現状維持

市場予想通りか。円高に行くとは思うがあんまり動きそうにない。

③アメリカ利上げ

サプライズか。ドルが急激に買われると思う。ここも取れると思う。

④アメリカ据え置き

予想通り。声明文次第だがアメリカの景気は悪くはないので将来の利上げを見越しての買いが入り、売られはしないとは思う。据え置きで一時的に下がるとは思うからそこで買いたい。

まずFOMCだけどどちらのシナリオにせよドル高になりそうな気がする。事前にドル買いでも良いかもしれない。円は緩和策が出れば売りなのでドル円Lか。この場合もドル高の追い風になりそう。

日銀据え置きでアメリカ利上げなら売り候補の通貨としてはポンドかね。なのでポンドルSが良いか。日銀据え置き段階ではおそらく織り込み済みなのでスルーしよう。

万が一日銀緩和+アメリカ利上げならめちゃんこ動くと思うけど最初はドル円L、FOMC前に利確してからFOMC通過後にポンドルSで良い気がする。

将来利上げを見越してのドル買いが進んでるっぽいけどそこはまだ織り込んではいないと思う。据え置きになった場合は12月のFOMCが注目されるっぽいけど今のうちからドルを買っておこう。よってさっきポンドルでSした。アメリカが利上げするまで保有する予定。

俺自身雑魚トレーダーだから参考にする人なんていないと思うけど一応ポジトークしたんで真似して損しても知らないよとだけ書いておこう(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. うーの より:

    まげし先生の確率とパターンによる冷静な市場分析。勉強になります。
    雑魚トレーダーとか絶対うそ(確信)
    どんなサプライズがあるのか明日が楽しみですね!

    • まげし より:

      いやいやバーチャなので(´・ω・`)
      今月の収支は明日で決まりますね!頑張りましょう。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑