人工知能は天才トレーダーになりえるのか

公開日: 

rinna

最近やたら人工知能が流行っているので色々調べているけど、トレードの世界もこの先人工知能が牛耳るようになるのかどうか非常に気になる所である。

人工知能ができることって、主に各マーケットの値動きを元に計算して、次の値動きが起こる可能性を数字で割り出す事だと思う。これは俺の想像では人間よりも精度が高くなるはずなんだけど、そもそも値動きだけを見た未来予測の精度(今後の相場の方向の予測)はどの程度のものなのだろうか。

それって世界で起こっている事や、これから起こることの情報を全く無視しているわけで。

例えば今のパナマ文書なんていうリスク要因を例に挙げるとするならば、これはトレーダーが人間だからこそニュースを見て把握しているわけで、それがキッカケで暴動が起きてるとかなれば「○○が結構動きそうだな」なんて予測が立てれると思う。ただ人工知能が、ニュースの知識もなしに今の値動きがどの程度深刻なのかを計る術はないんじゃないかと思っている。

介入に関してもそう。この水準はそろそろ介入の危険があるなとか、発言の意図とか、そういうのは人間同士の読み合いのゲームになってくるわけで。それを人工知能が上回ることはできるのだろうか。

もしかしたら俺の考えが甘くて、人工知能が発達してくればそういうのもわかるようになるのかもしれない。それもそうだし、そもそも全部値動きに表れるからニュースなんて読まなくても良いのかもしれない。

今後人工知能が金融の分野でどのように発展していくのかは想像もつかないし、そもそもヘッジファンドが人工知能を使ってどのように取引してるかなんて絶対に表には出てこないと思うし今後も謎なままだと思う。けど「学習するAI」にはただならぬ恐怖を感じる。

ま、そもそも人工知能が活躍する戦略って、相場の方向性に賭けるというよりはアービトラージ的な分野だと思うんだけどね。HFTがやってるやつとか。この戦略においてはもう人間の手で参入するのは難しいと思う。

だからこそある程度時間軸長めなディレクショナルな戦略は今後も通用するとは思う。いやわからん。将来、値動きが効率的になってきてるなって悟る時が来るかもしれない。人工知能…恐ろしい子。

今週もがんばろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. あああ より:

    日頃の言動みるとyasuさんに影響されてますね…ださすぎて笑えてきます。安易にポジるとかなにそれ(笑)

    • まげし より:

      こんにちは。こんなゴミみたいなトレーダーの言動を逐一チェックされるとはw
      僕なんかで笑っていただけるのは光栄ですがそうしたところでトレード収支に何ら影響ないのでそこはお互い頑張りましょうね。
      誰かに影響されることがださいことだとは思いませんよ!僕も自分なりに勉強してますが同じくらい色々な方から教わっています。
      はっきり言いますが彼は僕なんか足元に及ばない程詳しすぎてやばいです。

  2. おうが より:

    こんばんは
    まげしさんに英のニュースが出ていたか確認しちゃったおうがです。

    例えば政治的な部分だと利害関係を元にゲーム理論アルゴリズムで結果を
    予測するような事は行われていて中にはCIAの専門分析家の2倍も正確なも
    のもあるみたいです。

    今の人工知能は部分的な活用には強いみたいですが部分部分を統合して
    判断する人口知能にはまだ壁があるみたいでその壁がどれぐらい高いの
    かが肝かなと思ったりしています。

    そんなものが可能になったら絶望感しかないですけど。

    • まげし より:

      おうがさんこんにちは。お世話になってます。
      なるほどですねー。政治判断が人工知能で行われるようになると同じ人工知能プログラムがあれば結果を簡単に予測できたりしそうですね。
      そもそも遺伝的アルゴリズムって単純な思考であれば通用するかもしれませんが複雑な計算に関しては難しそうなイメージがあります。
      投資判断に関してはどうなんでしょうねー。アービトラージ判断とかならいけるかもしれませんが…。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑