通貨ペアの選択

公開日: 

トレンドフォローをするためにはトレンドの出ている相場じゃなきゃだめなんだが、そういった意味で通貨ペアの選択が大事だと思った。

0923ku-chart

 

日足ku-chartを見ると、ドル、ポンド、スイスフランが買われていて、円、カナダ、オージーが売られているのがわかる。

そして白丸で囲ったところだが、間近でユーロが反転して買われだしているし、キウイは売られてきている。円も最近買われてきている。

まずはこういった相場環境の中でトレードしているという視点を常に持つ事が大事だと学んだ。そして上がっているものと下がっているものの通貨ペアを選べば必ずトレンドが発生しているチャートになる。今であればオージーとドルの組み合わせが一番効率が良いだろう。トレンドが発生している通貨ペアでエントリーするのであれば、上か下かで迷わないし、あとは短期足でタイミングを取る事に専念できる。

短期足がトレンドと逆行して進行していて、それがダブルトップ、ダブルボトムを形成して反転した際のネックラインでのエントリーが基本になるとは思う。ダウ理論に従って損切りは前回の高値、安値を超えた部分。

まずはこれを徹底的に守ってみる。結果が出なければまた考える。とにかく諦めないで色々と試行錯誤しよう。良いトレードを積み重ねるためには経験が大事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑